SSブログ

やり直し、シアワセ放送局!

しあわせ感のある日記ブログです。

 

韓国芸能界事情、KーPOPのカムバックと“超新星”ユナクの除隊 [韓国エンタメ]

 “Mnet”(韓国専門番組)の歌番組「Mカウントダウン」などで、よく「カムバック」と言う言葉が出て来ますね。

 気になった方も多いと思います。


 韓国では、アルバムが出来ると歌手活動を開始しますが、これを「カムバック」と言います。

 活動を始める最初のステージを「カムバックステージ」と言います。
(ちなみに、最後のステージは「GoodByeステージ」と言います。)

 つまり、カムバックとは、新しいCDを発売し、歌手としての活動を再開することを言うのです。


 実は、韓国では、アルバムを出すのが主流なのです。

 アルバムの中から数曲選んで、歌番組やバラエティー番組に出て精力的に宣伝活動をします。

 そして、2・3カ月活動した後、休止期に入ります。

 この休止期に、コンサートをしたり、次のアルバム制作に入ったりするのです。


 ところで、最近、KーPOPグループ“超新星”のユナクが軍隊を除隊して、芸能界に復帰しています。

 これも、一つの“カムバック”と言えるかも知れませんね。

 ユナクの除隊を祝して、特別番組が組まれていましたよ。


 ご存じのように、韓国人男性にとって、兵役は義務です。

 韓国人の男性は19歳~29歳の間に約2年間の兵役義務があります。

 韓国は未だに北朝鮮と休戦状態なので、いつ戦争が始まるか分からない状態のため、この兵役制度があるのです。


 ユナクの場合は、何歳で兵役についたのか気になるところですが、彼は年齢非公表のため分かりませんでした。

 一般の韓国人男性は、大学を休学して軍隊に入り、除隊して大学に復学というパターンが多いようです。


 けれども、韓国人男性のすべてが必ず徴兵されるというわけでもないようです。

 先ずは、19歳で徴兵検査することが義務づけられていて、問題のある人(例えば、弱視の人や性同一性障害の人など)が徴兵を免除されたり、政府系企業などに従事したりするようです。

 他にも、オリンピックのメダリストなどの国民的英雄も兵役免除の対象となるようです。

 2002年サッカー日韓W杯で、ベスト4の大活躍した韓国代表選手も兵役免除の恩恵を受けましたね。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。