SSブログ

やり直し、シアワセ放送局!

しあわせ感のある日記ブログです。

 

就職先は、再び警備員に! [日記]

 昨年末、会社を解雇され、それからずっと失業給付金を受給していました。

 6カ月の給付金が、終了間際となった7月、ようやく就職先が決まりました!

 パチパチパチッ・・・(拍手)

 就職先は、警備員です。

 実は、前職に就く前は、警備員をやってました。

 なので、勝手知ったる・・・と言いたいところですが、なにしろ7年ぶりの警備員への復帰。

 この7年のブランクは、多少の不安材料ではありましたが、もうこれしかない!と腹をくくって、面接を受けたんですね。

 以前の警備員の面接では、簡単で「即決!」という感じでしたが、なんか色々な改正があったみたいで、だいぶ厳しくなりました。

 採用条件には、経験者であること、警備員2級の資格があること、と記載されていましたよ。

 幸い、私は、約2年半の経験があり、警備員2級の資格も持っています。

 前回の時、2級の資格を取っておいて良かった!・・・と今になってつくづくそう思います。

 その警備員2級の合格証明書なんですが、紛失してしまっていたんです!

 もう2度と警備員になるつもりはなかったので、気にも止めていなかったんですが、まさか必要になるとは・・・。

 そこで、前回手続きした警察署に行って、再交付の手続きをすることになりました。

 すると、再交付の書面の記載事項に、本籍が・・・

 本籍、分からない・・・途中までは覚えているんですが・・・

 車の免許証にも本籍は載っていない。

 以前は、免許証に本籍が載ってたような気がするんですが・・・

 この時間帯は、自宅は留守のはずなので、電話で聞くことも出来ない。

 結局、自宅に持って帰って記入することになりました。

 自宅に戻る途中、市役所で戸籍わかるはず、と気づき、市役所へ直行!

 戸籍抄本 1通 300円。

 余計な出費でしたが、とにかく戸籍を記入し、警察署での手続きを完了しました。

 「警備員2級合格証明書」が再交付されたのは、1週間後でした。

 これで、無事、警備員の第一歩を踏み出すこととなりました。

 敬礼!




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。