SSブログ

やり直し、シアワセ放送局!

しあわせ感のある日記ブログです。

 

日焼け止めと道路封鎖の夏の日 [日記]

 完全に油断していました。

 水分補給、塩分摂取など熱中症対策はしてきたつもりなんですが、日焼け止め対策が疎かになっていました。

 この7月から警備員の仕事に就いたんですが、1日中の立ち仕事となります。

 なので、厳しい夏の対策には気をつけていたんですが、唯一むきだしになっている顔面がひどい日焼け状態になっています。

 仕事が終わって、夜になっても顔面に熱がこもっているようで、具合が悪くてたまらない・・・

 趣味である少女時代のDVD鑑賞も30分位で止めて床につきました。

 翌日の日曜日、日焼け止め対策用のクリームを購入するために、早速、車でドラッグストアに向かいました。

 ところがです。

 いきつけのドラッグストアに通じる道が、封鎖されています。

 警官がバリケードの前で、目を光らせています。

 しょうがないので、遠回りで他の道から入ろうとしたんですが、どの道にも警官が立っていて、道路を封鎖しています。

 約3キロメートルほどの道路がすべて封鎖されているようです。

 と言っても、これは事件があったわけでも、災害のためでもありません。

 実は、この日、この地域は祭りでした。

 「港曳き山車祭り」

 祭りのメインとなる道路では、露店がずらりと並んでいます。

 その間をハッピ姿の男衆が、そぞろ歩いています。

 前から思っていたのですが、港に近い、この地区の人達は、少々ラテン気質を持っているように感じます。

 そういう私も、中学2年まで、この地区の住人でした。

 祭りの二日間は、小学生は午前で終了、商店街は休業して祭り一色となります。

 この日は、参院選の投票日。

 多分、この地区の住人は、期日前投票するんでしょうね。

 あちこち聞こえる笛や太鼓が奏でる“祭り囃し”に気持ちもはずんできますよ。

 たまらず、近くのコンビニに車を止めて、囃しが聞こえる方に向かうと、いました!!

 3メートルはあろうかと思われる武将の人形を乗せた山車がこっちに近づいてきます。

 男衆に混じって、ハッピ姿の子供たちも山車を引っ張っていますよ。

 思わずスマホを取り出し、撮影しましたね。

 山車の車輪の轍がアスファルトにクッキリ残っています。

 熱いぜ、港祭り!

 熱い・・・暑いっ・・・暑すぎる!

 そうだっ、日焼け止めを買うんだった!

 今日は、他のドラッグストアに行くことにします。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。