SSブログ

やり直し、シアワセ放送局!

しあわせ感のある日記ブログです。

 

きっかけは少女時代・・・韓国語にハマッています! [日記]

 久しぶりに書店に行きました。

 お目当ては、韓国語。

 語学のコーナーに行ってみたものの、あるのはほとんど英語関係の書籍です。

 それもそうでしょうね。

 最上段の棚の片隅に、かろうじて英語以外の語学がありました。

 フランス語、スペイン語、ポルトガル語・・・あった、ありましたよ!ハングル、韓国語が!

 韓国語のテキストは3冊しかなかったけど、どれも初心者向けで取り組みやすいと思ったので、3冊とも購入。

 この本の一冊にハングルについての解説があります。

 ハングルは、今から約560年前の1443年、朝鮮王朝第4代国王の世宗が、学者を集めて「誰でも簡単に読み書きできる文字」という明確なコンセプトのもと作られた、世界でも例の少ない科学的な文字なんだそうです。

 う~ん、ますます興味深い!


 韓国語には、日本語と発音がよく似ている言葉もあるんですよ。

 例えば、道路=トロ、家具=カグ、道具=トグなどがそうですね。

 少女時代だってそうですよ。

 少女=ソニョ、時代=シデ・・・

 韓国と日本は古くから交流していたんだなぁ~とつくづく思いましたね。


 3カ月ほど前から、急に韓国語に対して興味が出て来ています。

 きっかけは、やっぱり少女時代かなぁ。

 ファン心理としては、原曲を字幕なしで理解したいじゃないですか。

 そして、ケーブルテレビの韓国専門番組“Mnet”に加入して、音楽番組や韓国ドラマを見ているうちに、ますます韓国語を学びたい気持ちが高まりましたね。


 最近ハマった韓国ドラマと言えば、「となりのイケ面」。

 ひきこもり女子と彼女を取り巻くイケ面男子たちの物語りなんですが、イケ面男子たちも一癖も二癖もある変わり者が揃っていて、興味深く楽しめましたよ。

 韓国ドラマの番組スケジュールは、日本とはチョッと変わっているんです。

 日本では、週一回が普通ですが、韓国の場合は月曜日と火曜日に放送される“月火ドラマ”、水曜日と木曜日に放送される“水木ドラマ”という具合に組まれているんですよ。


 音楽番組では、なんと言っても“Mカウントダウン”。

 この番組は、Mnet唯一の韓国と日本の同時生放送と言うこともあり、結構、熱く見ていますよ。

 最近気になるガールズグループがあります。

 クレヨン・ポップ。

 KーPOPといえば激しいダンスとか、見事なフォーメンションダンスなどが印象深いんですが、クレヨン・ポップはその対極にあるようなダンスをしているんです。

 ヘルメットを被った女子5人が、ダサいトレパンをはいて、ほのぼの系ダンスをしています。

 なんか妙に心に引っ掛かり、もう一度見たくなるんですよねぇ~。

 YouTubeで何回も見てしまいましたよ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。