SSブログ

やり直し、シアワセ放送局!

しあわせ感のある日記ブログです。

 

「パパパ」旋風!韓国のガッチャマン?クレヨンポップの勢いは止まらない!! [韓国エンタメ]

 韓国の5人組のガールズグループ“クレヨンポップ”が、KーPOPのヒットチャートに旋風を巻き起こしています。

 韓国音楽番組“Mカウントダウン”では、10位から3位までランキングが発表された後、1位候補の二組がメール投票などの結果でトップが決定します。

 その1位候補に2週連続でクレヨンポップがランクイン!

 クレヨンポップの曲は、「パパパ」!

 歌の内容は、ほとんど能天気(のんきでばかげています)!

 残念ながら、まだ1位にはなっていませんが、クレヨンポップの勢いは止まりません!


 番組内で「私たちはガッチャマンですから・・・」とコメントしていましたが、そういえばヘルメットを装着しているクレヨンポップの決めポーズは、まさにヒーロー・・・

 と言いたいところですが、ほのぼのとした陽気な笑顔の彼女たちは、むしろ“ゆるキャラ”と言った感じですかねぇ。


 クレヨンポップの何が人気なのかと言うと、やはりユニークな振り付けでしょう!

 “直列5気筒ダンス”

 韓国でこのように呼ばれているユニークなダンスをマネするファンが急増中なんだそうです。

 ファンばかりか、クレヨンポップの振り付けをマネして動画をユーチューブにアップしている韓国アイドルグループもいるようなんですよ。

 SHINee も日本でコンサートした際、“直列5気筒ダンス”を披露したようです。


 KーPOPのアイドルグループも似たようなダンスでやや飽和状態という中、この異色とも言えるクレヨンポップの振り付けに大衆の目が引き付けられるのは、むしろ当然といったところではないでしょうか。

 データによると、クレヨンポップは30代男性に絶大な人気があるとのこと。

 そういえば、日本の“ももいろクローバーZ”も30代男性に人気がありますね。

 芸能人にも人気がある“ももクロ”とチョッと共通するところがあるかもしれませんね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

韓国ダンスバトル番組「ダンシング9」、少女時代のヒョヨンがヨーロッパで大人気! [ダンシング9]

 今や、ダンスのレベルは、世界一と言われる韓国。

 その韓国から、ダンスバトル開催の知らせが世界中に配信されました。

 プログラム名は「ダンシング9(Dancing 9)」。

 韓国専門番組“Mnet”で放送されているこのダンスバトル番組の2回目を観ました。

 ブルーアイとレッドウイングスの二チームがダンス審査するのですが、ブルーアイの審査員に少女時代のヒョヨンとユリが選ばれているというのも大きな話題となっています。


 このダンスバトルには、世界中からダンサーが参加しています。

 今回は、1組目から海外組が登場です。

 ブラジル・イタリア・アメリカの3人ですが、3人ともソニョシデ(少女時代)のファンとのこと。

 しかも、揃ってヒョヨンの熱狂的なファンらしいです。

 中でもイタリアのダンサーはヒョヨンに会えて、ちょっと泣いていましたよ。

 ソニョシデは、全世界でコンサートを開催していますが、ヨーロッパではヒョヨンが1番人気なんだそうですよ。(となりに座っているユリが証言してました。)

 ちなみに、コンサートの最中、ダンスをアドリブで踊れるのは、ヒョヨンとユリだけなんだそうです。


 ヒョヨンと言えば、少女時代のダンシングクィーンと言われるほどダンスにキレあり(特にMr.TAXIのヒョヨンにはシビレます)、それにアスリート体型ということもあり、とにかくカッコイイんですよね。

 私の推しメンは、少女時代ナンバー1ヴォーカリストであるテヨンなんですが(アジアでもトップクラスのヴォーカリストとの評価もあります)、最近、少女時代のDVDを観るたびに、なぜかヒョヨンを探している自分に気づきました。

 ヒョヨンの立ち姿(佇まい?)を見ても、視線を引き付ける何かがあるような気がするんですよ。


 ところで、少女時代と言えば、先ず“美脚”の印象を持つ人も多いと思いますが、少女時代の中で、顔だけに限って言えば、1番のビジュアル・フェイスは誰なんでしょうか。

 人それぞれ趣味嗜好が違うと思いますが・・・。

 以前は、ユナが“少女時代の顔”と言われていましたねぇ。


 アメリカの映画サイト“TC Candler”が、毎年恒例の「世界で最も美しい顔100人」のランキングを発表しているんです。

 2012年度は、なんと少女時代のメンバーから3人がランクインしているんですよ。

 少女時代からランクインしたのは、50位にユナ、42位にテヨン、そして、世界で5番目に美しい顔に選ばれているのが、ジェシカなんですね。

 さすが少女時代!、世界100人中で3人も選ばれているなんてビジュアル面でもワールドクラスなんですね。

 ちなみに、日本人最高位は、12位にランクインした桐谷美玲でしたよ。



nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

少女時代のユリとヒョヨンが審査員!ダンスバトル番組「Dancing 9」! [ダンシング9]

 韓国のテレビで、ダンスバトルの番組が始まりました。

 レギュラーとして出演する少女時代のユリとヒョヨンを見たいがためにチャンネルをスイッチしたのですが・・・。

 見終わった後、深い充実感がありました。

 この番組、トンデモない鬼番組でしたよ!!

 番組名は、「Dancing 9」!

 全世界からダンスの強者が応募し、ダンスを競うのですが、ダンスを披露して審査員が選ぶという単純な番組とはワケが違います。

 オープニングから物々しい雰囲気があります。

 先ずは、“ブルーアイ”と“レッドウイングス”の席に、それぞれ4組のダンスの達人たちが審査員として列席し、この二チームのプライドを賭けた戦いであるということを誓約書にサインさせるという物々しさ!

 少女時代の中でもダンスパフォーマンスに定評のある二人、ユリとヒョヨンが“ブルーアイ”のチームで審査します。

 ダンサーは、モダンダンス・ジャズダンス・民族舞踊・社交ダンス・クラシックバレイ・ストリートダンス・KーPOPダンスと、ジャンルは問わず参加できます。

 韓国では、KーPOPダンスというジャンルが確立されているんですね。

 ダンサー3組づつ審査し、優れていると思われるダンサーをチョイス!

 けれども、相手チームが選んだダンサーを“マスターキー”を使って交換できるという賭け引きがあり、とてもスリリングな展開なんです。

 ダンサーの人生にも振れられていて、審査員が思わず涙する場面もあります。

 例えば・・・。

 過去に芸能界にデビューしたものの芽が出ず再起を賭けたダンサー。

 肝臓がんの母を励ますために社交ダンスで勝負する少女。

 生まれつき耳が不自由という障害を持ちながらパートナーのアドバイスもあって素晴らしい社交ダンスを披露する男性。

 女性として芸能界活動している身でありながら、ダンスへの思いから再チャレンジする元男性。

 何か一遍の映画を観ているような深い感動があるんです。

 「Dancing 9」は、Mnetで水曜6時から1時間半の番組として放送中です。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

きっかけは少女時代・・・韓国語にハマッています! [日記]

 久しぶりに書店に行きました。

 お目当ては、韓国語。

 語学のコーナーに行ってみたものの、あるのはほとんど英語関係の書籍です。

 それもそうでしょうね。

 最上段の棚の片隅に、かろうじて英語以外の語学がありました。

 フランス語、スペイン語、ポルトガル語・・・あった、ありましたよ!ハングル、韓国語が!

 韓国語のテキストは3冊しかなかったけど、どれも初心者向けで取り組みやすいと思ったので、3冊とも購入。

 この本の一冊にハングルについての解説があります。

 ハングルは、今から約560年前の1443年、朝鮮王朝第4代国王の世宗が、学者を集めて「誰でも簡単に読み書きできる文字」という明確なコンセプトのもと作られた、世界でも例の少ない科学的な文字なんだそうです。

 う~ん、ますます興味深い!


 韓国語には、日本語と発音がよく似ている言葉もあるんですよ。

 例えば、道路=トロ、家具=カグ、道具=トグなどがそうですね。

 少女時代だってそうですよ。

 少女=ソニョ、時代=シデ・・・

 韓国と日本は古くから交流していたんだなぁ~とつくづく思いましたね。


 3カ月ほど前から、急に韓国語に対して興味が出て来ています。

 きっかけは、やっぱり少女時代かなぁ。

 ファン心理としては、原曲を字幕なしで理解したいじゃないですか。

 そして、ケーブルテレビの韓国専門番組“Mnet”に加入して、音楽番組や韓国ドラマを見ているうちに、ますます韓国語を学びたい気持ちが高まりましたね。


 最近ハマった韓国ドラマと言えば、「となりのイケ面」。

 ひきこもり女子と彼女を取り巻くイケ面男子たちの物語りなんですが、イケ面男子たちも一癖も二癖もある変わり者が揃っていて、興味深く楽しめましたよ。

 韓国ドラマの番組スケジュールは、日本とはチョッと変わっているんです。

 日本では、週一回が普通ですが、韓国の場合は月曜日と火曜日に放送される“月火ドラマ”、水曜日と木曜日に放送される“水木ドラマ”という具合に組まれているんですよ。


 音楽番組では、なんと言っても“Mカウントダウン”。

 この番組は、Mnet唯一の韓国と日本の同時生放送と言うこともあり、結構、熱く見ていますよ。

 最近気になるガールズグループがあります。

 クレヨン・ポップ。

 KーPOPといえば激しいダンスとか、見事なフォーメンションダンスなどが印象深いんですが、クレヨン・ポップはその対極にあるようなダンスをしているんです。

 ヘルメットを被った女子5人が、ダサいトレパンをはいて、ほのぼの系ダンスをしています。

 なんか妙に心に引っ掛かり、もう一度見たくなるんですよねぇ~。

 YouTubeで何回も見てしまいましたよ。


日焼け止めと道路封鎖の夏の日 [日記]

 完全に油断していました。

 水分補給、塩分摂取など熱中症対策はしてきたつもりなんですが、日焼け止め対策が疎かになっていました。

 この7月から警備員の仕事に就いたんですが、1日中の立ち仕事となります。

 なので、厳しい夏の対策には気をつけていたんですが、唯一むきだしになっている顔面がひどい日焼け状態になっています。

 仕事が終わって、夜になっても顔面に熱がこもっているようで、具合が悪くてたまらない・・・

 趣味である少女時代のDVD鑑賞も30分位で止めて床につきました。

 翌日の日曜日、日焼け止め対策用のクリームを購入するために、早速、車でドラッグストアに向かいました。

 ところがです。

 いきつけのドラッグストアに通じる道が、封鎖されています。

 警官がバリケードの前で、目を光らせています。

 しょうがないので、遠回りで他の道から入ろうとしたんですが、どの道にも警官が立っていて、道路を封鎖しています。

 約3キロメートルほどの道路がすべて封鎖されているようです。

 と言っても、これは事件があったわけでも、災害のためでもありません。

 実は、この日、この地域は祭りでした。

 「港曳き山車祭り」

 祭りのメインとなる道路では、露店がずらりと並んでいます。

 その間をハッピ姿の男衆が、そぞろ歩いています。

 前から思っていたのですが、港に近い、この地区の人達は、少々ラテン気質を持っているように感じます。

 そういう私も、中学2年まで、この地区の住人でした。

 祭りの二日間は、小学生は午前で終了、商店街は休業して祭り一色となります。

 この日は、参院選の投票日。

 多分、この地区の住人は、期日前投票するんでしょうね。

 あちこち聞こえる笛や太鼓が奏でる“祭り囃し”に気持ちもはずんできますよ。

 たまらず、近くのコンビニに車を止めて、囃しが聞こえる方に向かうと、いました!!

 3メートルはあろうかと思われる武将の人形を乗せた山車がこっちに近づいてきます。

 男衆に混じって、ハッピ姿の子供たちも山車を引っ張っていますよ。

 思わずスマホを取り出し、撮影しましたね。

 山車の車輪の轍がアスファルトにクッキリ残っています。

 熱いぜ、港祭り!

 熱い・・・暑いっ・・・暑すぎる!

 そうだっ、日焼け止めを買うんだった!

 今日は、他のドラッグストアに行くことにします。




車で出掛けるときは、ショルダーバッグとクラッチバッグが必需品 [日記]

 車に乗る時は、いつもショルダーバッグを持ち込みます。

 ショルダーバッグの中には、CDや本や色々なものが入っています。

 本など特に読むというわけではないんですが、何となく積んでいますね。

 ショルダーバッグの中には、さらにセカンドバッグが2個ほど入っています。

 最近は、セカンドバッグをクラッチバッグと呼んでるみたいですね。

 そのクラッチバッグの中身と言えば、財布や通帳などが入っています。

 このクラッチバッグは、デパートに入る時など、よく携帯しますよ。

 手に何か持っていないと、手持ち無沙汰なんですよね。

 先日も中古車の展示場で、物色した時も、クラッチバッグを抱えていましたよ。

 でも、一般によく見かけるクラッチバッグと言えば、A4サイズくらいかと思うんですが、自分がよく持ち歩くクラッチバッグは、B5のノートよりさらに小さめサイズですね。

 よく持ち歩くクラッチバッグは、見せびらかすためのブランド品ではなく、どこでも売っている安物ですよ。

 安物で、十分です。

 コンビニに入る時なら、財布だけでいいんですが、ちょっと大きな場所に行く時は、やっぱりクラッチバッグを持って行きますね。

 用が済んだら、またショルダーバッグの中に収まってます。

 このショルダーバッグの中には、さらにラジオや小さめの懐中電灯も入っていました。

 いつ地震が起こったとしても、このショルダーバッグさえあれば、とりあえず大丈夫ですね。

 でも、特に防災に備えたというわけでもないですよ。

 他に何が入ってるのかと調べてみたら、電池、耳かき、爪切り、道でもらったティッシュ、さらにペットボトルの景品が十個くらい・・・

 これじゃあ、防災用品を兼ねたゴミ袋と言ったところですかねぇ~。



警備員とコンビニの微妙な関係 [日記]

 警備員の仕事していた時、よくコンビニを利用していましたね。

 朝、現場に向かう途中、トイレ休憩を兼ねて、コンビニに入りました。

 トイレを済ませた後、そのまま出るわけにもいかず、缶コーヒーや菓子パンなど、ついつい買ってしまうんですよね。

 安月給の警備員としては、痛い出費です。

 また、夜勤がある場合も、コンビニで夜食を調達します。

 それに、夜勤が始まるまで、時間が空くので、暇つぶしのためにマンガ本や週刊誌を買ったりするので、これは結構な出費ですよ。

 仕事が終わった後も、また、コンビニに寄って、「お疲れさん」と言うことで、一服するための缶コーヒーをつい買っちゃいます。

 仕事後のコーヒー・・・これがまた、美味いんだー。

 コンビニ業界の収益に、だいぶ貢献しているんではないでしょうかね~。

 それくらいコンビニ利用の頻度が上がるんですよねぇ・・・この警備員という仕事は。

 まぁ、節約をよほど強く意識しないと、なかなか出費は抑えられないし、貯金どころの話じゃないですよね。

 節約と言えば、テレビのバラエティ番組「黄金伝説」でしたっけ。

 1カ月1万円生活。

 毎回、よくやるなぁ~、と感心して見てますよ。

 芸人コンビ・オードリーの春日の節約ぶりには、番組企画とは言え、頭が下がりますよ。

 私なんか、コンビニで1カ月1万円を軽く越えてますからねぇ~。

 自慢にも、何にもなりませんがね。

 就職先が、警備員に決まったということもあり、コンビニ出費を考えると、この先、今から頭が痛いです。

 でも、コンビニを利用しないと言うわけにもいかないんですよね。

 とりあえず「コンビニで1カ月5000円」企画でも立ち上げて、春日先生を見習って、頑張ってみましょうか?



就職先は、再び警備員に! [日記]

 昨年末、会社を解雇され、それからずっと失業給付金を受給していました。

 6カ月の給付金が、終了間際となった7月、ようやく就職先が決まりました!

 パチパチパチッ・・・(拍手)

 就職先は、警備員です。

 実は、前職に就く前は、警備員をやってました。

 なので、勝手知ったる・・・と言いたいところですが、なにしろ7年ぶりの警備員への復帰。

 この7年のブランクは、多少の不安材料ではありましたが、もうこれしかない!と腹をくくって、面接を受けたんですね。

 以前の警備員の面接では、簡単で「即決!」という感じでしたが、なんか色々な改正があったみたいで、だいぶ厳しくなりました。

 採用条件には、経験者であること、警備員2級の資格があること、と記載されていましたよ。

 幸い、私は、約2年半の経験があり、警備員2級の資格も持っています。

 前回の時、2級の資格を取っておいて良かった!・・・と今になってつくづくそう思います。

 その警備員2級の合格証明書なんですが、紛失してしまっていたんです!

 もう2度と警備員になるつもりはなかったので、気にも止めていなかったんですが、まさか必要になるとは・・・。

 そこで、前回手続きした警察署に行って、再交付の手続きをすることになりました。

 すると、再交付の書面の記載事項に、本籍が・・・

 本籍、分からない・・・途中までは覚えているんですが・・・

 車の免許証にも本籍は載っていない。

 以前は、免許証に本籍が載ってたような気がするんですが・・・

 この時間帯は、自宅は留守のはずなので、電話で聞くことも出来ない。

 結局、自宅に持って帰って記入することになりました。

 自宅に戻る途中、市役所で戸籍わかるはず、と気づき、市役所へ直行!

 戸籍抄本 1通 300円。

 余計な出費でしたが、とにかく戸籍を記入し、警察署での手続きを完了しました。

 「警備員2級合格証明書」が再交付されたのは、1週間後でした。

 これで、無事、警備員の第一歩を踏み出すこととなりました。

 敬礼!




お天気日和に、中古車の展示会に行ってみた [日記]

 中古車の展示会に行ってきました。

 よく土日に、不定期に開催していますね。

 今回は、港沿いの“道の駅”の広いスペースでの展示会。

 本日は、ガラス張りのポートタワーがキラキラ眩しいくらいのお天気日和です。

 3月に車検取ったばかりなので、特に車を買う予定はなかったんですが、良い天気ということもあり、散歩がてらというところですかねぇ。

 購入予定はないにも関わらず、色々見て回っているうち、何だか欲しくなってしまいましたよ。

 自宅には、玄関の前、車一台分くらいの駐車スペースしかないので、普通自動車だと、ちょっと厳しいんですよね。
 
 なので、やっぱり軽自動車を中心に見て回りましたね。

 今、乗っているのは、スズキのワゴンR。

 昨年亡くなった親父が乗っていたものだけど、距離メーターは、5000kmにも達してないんですよ。

 前に乗っていた車は15万kmを越えていたので、すぐさま乗り換えました。

 ワゴンRは、軽自動車にしては室内空間に余裕があり、わりと快適に乗れてます。

 スピードはそんなに出なく、馬力もあまりないんですが、元々、遠出もしないので、通勤用としては、これで十分。

 とはいえ、こうして自動車展示会に来てみると、やっぱり目移りしますね。

 中古車とは言え、ピカピカの新車並みの車が並んでましたよ。

 港沿いということもあり、釣り帰りのおじさんも2・3人見かけましたね。

 反対に、自分は釣り人でごった返す方向に足か向かってます。

 こんな良い天気の日は、やっぱり釣りが正解なのかな?


少女時代、WOWOWのセカンド・ツアーの感想その3 [韓国エンタメ]

 先日(6月16日)WOWOWで放送された、少女時代の日本でのセカンド・ツアーのライブについての感想・・・また、書いちゃいますね。

 最初に見た時は、期待が大きすぎたとか、思ったほどの満足感がなかったとか、ちょっと文句を言ってましたね。

 でも、今ここで、撤回します。

 少女時代の2nd・Tourのライブ・・・

 ・・・イイ!、サイコー!、大満足!

 このソニョシデ(少女時代)のジャパン・セカンド・ツアーのライブ、当然、録画してますよ。

 もう、かれこれ7・8回は見ています。
 
 全然、飽きないですよ。

 それどころか、見るたびにドンドン魅せられていきます!

 構成とかも良く練り上げられているし、フォーメンション・ダンスもカッコイイし、何か余裕みたいなものも感じますね。

 やっぱり、少女時代、進化していますよ。

 少女時代のファースト・ツアーのDVDも、もう50回位は見ていると思うんですけど、こちらも今だに飽きずに楽しめるんですよね。

 不思議ですね~。

 でも、ちょっと不満なところもあるんですよ~。

 First・Tourの頃と比べると、ほとんどのメンバー、少しふくよかになりましたね。

 良く言えば、より女性らしい体型になったともいえます。

 その分、少しダンスのキレが良くなかった気がします。

 ダンシング・クイーン“ヒョヨン”のキレのある動きに注目していたんですが、ファースト・ツアーと比べると、ダンスのキレがちょっと劣っているように感じます。

 「MR.TAXI」でのヒョヨンのダンスのパートにキレが足りなかったような・・・。

 あと、気になった点がもう一つ。

 少女時代のメンバーの中に、ふくよかになったどころか、太り過ぎなんじゃないの?という方がいて、気になってます。

 “サニー”と“ティファニー”。

 サニーは、全体的に丸く太りぎみなので、可愛らしく出来上がってるなと受け流せるんですが・・・

 問題は、ティファニー!

 ウエスト・・・どこ?というくらいのずん胴体型が気になってしょうがないんですよ。

 元々ダンスがあまり上手いとは言えないティファニーですが、さらにキレが悪くなったのも分かると言うものですよ。

 他のメンバーの誰か、ティファニーに忠告してくれないかなー。

 と、また、文句いってしまいましたが、こんな些細なことは、セカンド・ツアーのライブを見るたびに吹っ飛んでいきます!

 ホント、ソニョシデって最高!

 セカンド・ツアーのDVDが発売されたら、もちろん買いますよ。

 今回は、東京公演はなかったような気がするけど、どこの会場でのライブが収録されるのか、とても楽しみです。


 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。